カードワースアンリミテッド

戻る

第2回目ゲスト THU氏


(ase)  さて、始まりました、カードワースアンリミテッド。

(ase)  この番組はIRCFMフジサワスタジオをキーステーションに全国
     512局ネットでお送りしていきます。

(ase)  このカードワースアンリミテッドはCWに関わる方をゲストにお招
     きして、色々な質問を投げかけ、奥深くまで切り込んで行きたい思
     います。

(ase)  今回のゲストは、現在は更新を休止されていますが、CWでも最大
     級の感想ページを運営されているTHUさんです。
 
(ase)  このスタジオにお越しいただき、本当に有難うございます。

(ase)  それではTHUさんにお話を聞いていきたいと思いますが、準備の方は
     よろしいでしょうか。

(THU)  うむ。

(ase)  まず、最初の質問です。

(ase)    CWを見つけ、始めた経緯というのはどういったものでしょうか。

(THU)  ネットの知人から、ソーサリアンのように、システムとシナリオが分
     離してるフリゲがあると紹介された。

(ase)  たしかソーサリアンって日本ファルコムから出ているゲームですね。

(THU)   さよう。

(ase)  なるほど。元々、ソーサリアン自体に強い魅力を感じていて、そのソ
     ーサリアンに近いものとして紹介された為に興味を持ったということ
     ですか。

(THU)  ソーサリアン自体は、今現在ではさほど面白いとは思わないけども、
      シナリオ追加型というのは魅力的だったかな。

(ase)  なるほど。

(ase)  それで、当時のCWをプレイしての感想はどうでしたか。

(THU)   askシナリオは新鮮で面白かったですよ。当時はTRPGのこととか、よお
      知らなかったけども、一介の冒険者達の壮大でもなんでもない冒険、
      というか依頼を受けての仕事というのが良かった。

(ase)  確かに、askさんのシナリオの良さの一つはそこにありますね。

(ase)   僕はプレイし始めた当初はその良さに気づかなかったんですが、年数を
      経てだんだん分かるようになりました。

(THU)   ふむ。それこそが、CW本来の面白さだと、個人的には思ってるんだけど
      ね。まあ壮大でもなんでも面白いならなんでもアリっつーのはあるけど、
      それはさておき基本的にはさ。

(ase)  なるほど。次の質問いいですか。

(THU)  あいよ。

(ase)  それでは、シナリオ感想をはじめた経緯、やっている時の苦労や出来事を
     お願いします。

(THU)   始めたのはなんでだっけかな。趣味に合わないのはともかく、出来があま
      りにもクソッタレなシナリオが多くて、しかも良いシナリオを探す目安っ
      つーか参考になるサイトだのも見当たらなくて、そんじゃ自分で感想でも
      書くかおんどりゃあって感じだったかなあ。自信ないけど多分そんな感じ
      だったと思う。

(ase)  開始当事は、まだ良質なシナリオはあまりなかったんですか?

(THU)  そりゃまいくつかはいいのもあったけど、大半は駄作だったんじゃないか
      ねえ。割合的には当時も今もかわらないとは思うけど。

(ase)  僕はその当時はCWに関わっていなかったので分かりませんが、予想は付き
     ますね。(苦笑)

(THU)  今でこそ、紹介・感想・批評サイトが結構あるけども、当時はほとんどな
      くてね。

(ase)  なるほど。当時は非常に貴重な物だったという事ですね。

(THU)   自分にとってはね。あんまし反応はよくなかったみたいですが。当時はね。

(ase)  今でこそ更新を停止されてますが、一時期はCW最大級の感想のコーナー(サ
     イトといったほうがいいのでしょうか)となったわけですが、それに関しての
     プレッシャーとか感じていたんですか。

(THU)   いんや。さっさと後に続く人が出てきてくれりゃいいのになとは思ってはい
      ましたけどね。

(THU)   それまではやめられねえな、という意味でのプレッシャーはあったのかな。

(THU)   ウチの感想の所為かどうかはともかく、今では大分感想の類も受け入れられ
      るようになってきたようで、なによりだね。

(ase)  更新を停止された理由としては、疲れたとか、最近になって結構他のサイト
      が出てきたという事ですか。

(THU)   理由は特にないかなあ。なんとなく始めたものをなんとなく停止したっつう
      ぐらいで。一応、いくつか感想サイトが出来てきたことや、1000の大台を越
      えたことなんかも理由にはなるか。

(ase)  確かに1000という数もすごいですよね。しばらくこの数字を抜けるのは
     でないでしょうね。でも個人的には抜ける人が出てきて欲しい気もしますが。

(THU)  個人で達成する必要はないと思うんだけどね。

(ase)  確かにそれもそうですね。

(THU)  匿名で無責任に感想をダラダラ書き付けるようなのはさておき、複数人が書
      くようなタイプの感想サイトでもいいと思う。システムをどうするかが問題
      だけども。

(ase)  ふむ、中々難しいかもしれないですけど、旨くそういったシステムが出来上
     がると良いですね。

(ase)  そういえば昔、感想を掲載して大分叩かれたと聞きましたが。

(THU)   まあ一番最初の感想は内容も結構酷かったしね。

(ase)  それで色々反応がきて試行錯誤するうちに書くスタイルが固まってきたと
     いう訳ですか。

(THU)   いんや。ドバっと来た反応を自分でまとめておいて、ほぼ全部書き直して
      再アップした。

(THU)   全部の意見を取り入れたわけじゃあないけども、参考にすべきと思ったの
      は取り入れてね。

(ase)  うわぁー、それはかなり大変だったんでしょうね。

(THU)   死ぬかと思ったけどね、せっかく書いた感想を無駄にするのももったいな
      かったしね。

(THU)   ああ、書き直すって、ゼロからまた書いたというよりは修正した、という
      感じなんで。

(THU)   どっちみち全部直したわけだけども。

(ase)   なるほど。

(THU)   で、やってるときの苦労話とかだけども、

(THU)   修正後も、いくつか抗議があって、作者自身からならともかく、全然関係
      ない人から抗議されるのが面倒でね。

(ase)   ああ、某所でも良くそういう話はしてましたね。

(ase)   いくらなんでも、そこまでするのかと思いました。

(THU)   まあそれに可能な限り対応するのは感想載せてる以上は義務だと思って、
      とりあえず対応はしたけどね。

(THU)   いや、この話長くなるからやめよう。語るのも面倒だ。

(ase)   はい。分かりました。

(ase)   それじゃあ、次はCW以外の質問行きます。

(THU)  あいよ。

(ase)  個人的にCWの事以外でもTHUさんのサイトは良く見ているんですが、HPをはじ
     めた経緯、THUさんにとってのHPの意義を聞かせてください。

(THU)   経緯は大した理由はなくて、ネットに触れ始めたばっかで、まあ俺も自分の
      サイト作ってみっかなあと、ただそれだけで。

(THU)   しかし、個人サイトなんかだと、作りたての場合、自己紹介と掲示板だけが
      生きていて、あとは全部工事中なんて意味ねえサイトっつうのがよくあると
      思うんだけども、そういうのがイヤで、とりあえずネタ系テキストをそれな
      りに揃えてから公開したのはよく覚えてるなあ。

(THU)   どっちみち、一年ぐらいは見てるのは自分だけって状態だったけども。

(ase)   なるほど。文章書くのは好きじゃないといわれてますが、文章多いのはそう
      いった経緯があったからですか。

(THU)   ああ、それはもっと単純で、絵ぇ描けないし、文でも載せるしかないっしょ。

(THU)   何かを表現したいとかそういうのがなくて、とりあえずサイトを作りたいっ
      てのが先にあったもんだからさ。だから文章でも書くしかなかったと。

(THU)   今も特に意義だのなんだのはなくてね、ただダラダラと。

(ase)   なるほど、僕もそこら辺は分かります。

(ase)   最近、HP作ったんですが、シナリオの事が無かったら文章に命を欠けるしか
      ないと考えていたと思います。

(THU)  今の俺からすると、特にやりたいことだのないならサイト作ってもしょうが
      ねえだろと言えるけど、やっぱ最初はそんなもんだろうからね。特に決まっ
      たテーマのない個人サイトなんてのは。

(ase)   確かにそうですね。

(ase)   もう一つ、HPがらみの質問行きます。

(THU)   あいよ。

(ase)   個人的にはゲーム攻略の「カラテカ」が好きなんですが、どうしてあそこま
      で作りこんだんですか。

(THU)   なんとなく。

(ase)   まじですか、もっとすごい理由があると思っていたんですが(笑)

(THU)   多分、クリアできたことで興奮してたんじゃないかな。

(THU)   小学生の頃、ギロチン越えられなかったし。

(ase)   確かに相当むずかしくて、僕はクリアできませんでした。

(THU)   難しいというか、ギロチンはねえ。あれ反則っしょ。

(ase)   たしかにギロチンは反則です。

(ase)   さて、エンディングなのでそろそろ最後の質問行きます。

(THU)   ういさ。

(ase)   THUさんのCW関連のお勧めmidiを紹介していただきたいんですが。

(THU)   CW関連というか、CWで使われてたので知ったというだけだけども、「Song for
      Explorer」って曲が好きかな。ヤマハのサイトだかで落とせるとかなんとか。

(ase)   なるほど、僕もその曲さがしてみます。

(THU)   まあ一般的にいい曲かどうかはわからないけどね。音楽のことはさっぱりで
      すけえ。

(ase)   僕も音楽のことはさっぱりです。

(ase)   さて、お時間が来ました。THUさん、有難うございました。

(THU)   あいよ。お疲れさん。

(ase)   それではこの曲を聴いていただながら、皆さんとはお別れになります。

(ase)   また次回もこのチャンネルでお会いしましょう。

(ase)   カードワースアンリミテッド、お相手はDJaseでした。

 


 戻る