ase's scenario

戻る

■ 魔神の歌 一章 「動き出す刻」■

[ファイル名] cw_majin1.LZH [サイズ] 751Kb [更新日] 2004/4/1
[所要時間] 30分以内 [対象レベル] 1〜3 [バージョン] 2.00
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]
 冒険者たちはふとしたことから、一人の少女を仲間にする事に
なる。少女の名は"メイ=フロート" 彼女の正体を知らない冒険
者達は、彼女のあまりの世間知らずさに悪戦苦闘の日々をすご
す事になる。
[作者から一言]
 私、aseの初めての作品です。初めてなもので稚拙な点は否
めませんが少しでも、良いものをと思い作りました。処女作でい
きなり連作をぶちかますという、大暴挙に打って出ましたが、そ
こはシナリオ作者の初心者の無謀さとしてご理解ください。この
すばらしいゲームを作られたgroup Ask様、僕の友人でメイをは
じめとするメイン
キャラの作画してくれた鮭さん、すばらしい素材
を公開されている素材の作者の皆様、テストプレイをしてくれて、
助言やアドバイスを下さった、テストプレイヤーの方々、そしてこ
のシナリオをプレイしてくれる、すべてのプレイヤーの皆様に感
謝しています。



 

■ 魔神の歌 二章 「生命の重み」 ■
[ファイル名] cw_majin2.LZH [サイズ] 312 Kb [更新日] 2002/8/18
[所要時間] 20分以内 [対象レベル] 2〜4 [バージョン] 1.10
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]  

   
[作者から一言]
 皆さん、今日はaseです。魔神の歌シリーズの2作目です。今回
は比較的軽めだった前回に比べて、結構ヘビーな作風になってい
ます。どういうところがヘビーなのかは、プレイしてのお楽しみとい
う事でお願います。



■ 魔神の歌 三章 「優しき人達の小さな願い」 ■
[ファイル名] cw_majin3.LZH [サイズ] 985 Kb [更新日] 2001/8/18
[所要時間] 不定 [対象レベル] 3〜5 [バージョン] 1.00
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]
 街中に粉雪が舞い散り始める季節、冒険者達に新しい依頼が
舞い込む。メイは依頼をこなしていく内に、それぞれの依頼人が
抱く「幸せの形」を垣間見る事になる。 
[作者から一言]  

  前作より6ヶ月くらいですね。結構長くなりました。ネタ出しに
結構手間取って時間が掛かりましたね。前回の裏話とおりです。
(もしかして裏話の存在を知らない方もいるかもしれないですね)  
前回はテキスト流すだけでしたが今回はゲーム性を上げてみま
した。 はたして皆様に満足していただけるものになっているか
は分かりません。正直、前回賛否両論を受けて暗中模索しなが
ら作業進めてきました。しかし何だかんだいってもプレイしてくだ
さる皆様が最終的にシナリオの良し悪しを決めるものと思ってお
ります。願わくばこのシナリオが皆様の心に何かしらの形でも残
るものになればと思います。  

 後、今回はエディターVer1.20で制作しています



■ 魔神の歌 四章 「Dear's」 ■
[ファイル名] cw_majin4.lzh [サイズ] 597 Kb [更新日] 2003/5/13
[所要時間] 30〜50分程度 [対象レベル] 4〜6 [バージョン] 1.00
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]
  まぶたの父を探してます・・・
[作者から一言]
 久しぶりの魔神の歌の続きです。前作から9ヶ月くらいです。そ
の間に短編を一作作ったので、やはり個人的にはかなりの時間
が経ったように感じます。連作ですので、必然的にプレイされる
幅が狭まってしまいますが、できれば多くの方にプレイしていただ
きたいなと思っています。



■ 魔神の歌 五章前編 「その鐘は誰が為に鳴るか」 ■
[ファイル名] cw_majin5.lzh [サイズ] 638 Kb [更新日] 2004/4/1
[所要時間] 30分程度 [対象レベル] 4〜6 [バージョン] 1.00
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]
 ある日メイは、自分の国に帰らないといけないと言い出す。理
由を冒険者達に問い詰められたメイは本当の理由を話し始める。 
[作者から一言]
 えーと、一年オーバーしてしまいました。連作物でこんなに期間
空けるのはどうなの。というご指摘を受けそうなんですが、僕の方
も環境が大きく変わってしまい、なかなか製作に時間がとれず時
間だけが過ぎてしまい・・・ 何ていってると「言い訳するな」といわ
れそうなんで、次はこんなに時間を空けないよう努力します・・・


 

■ 魔神の歌 第五章 後編「きっとこの手に未来を掴んで」
[ファイル名] cw_majin5end.lzh [サイズ] 1110 Kb [更新日] 2005/8/4
[所要時間] 30分程度 [対象レベル] 4〜6 [バージョン] 1.01
[前提条件] ・特になし(必要条件はありませんで、前作まで
 プレイされる事を推奨します。)
・CWエンジン1.20用のシナリオですので、
 エンジン1.20でのプレイをお願いします。
[キーワード] 
[張り紙内容]
 それぞれの命題を掛けて激突する者達がいる。
愛し守るべき存在がいる者、自らの野心と理想
を世に誇示しようとする者。はたして「未来」を掴
むのはどちらか。
[作者から一言]
 また、一年以上かかってしまいました。すみ
ません・・・ なんていうか難産の末産み落と
した作品という事で自信作とまでは言いません
が、プレイされた方に少しでも何かが残れば良
いと思います

■ 選んだ道の先に ■
[ファイル名] cw_michino.LZH [サイズ] 802Kb [更新日] 2002/4/5
[所要時間] 15〜30分 [対象レベル] 1〜3 [バージョン] 1.12
[前提条件] ありません
[キーワード] 
[張り紙内容]
 荷物運搬の護衛を依頼します。リューンから2日ほど北へ行った
ところにある、トータスという街からアルカロイドという街へ向います。日程等、詳しい事は後日、当社の方でご説明します。
[作者から一言]
 というわけで、ase初の単発シナリオになりました。今までは、連
作を作っていたので単発シナリオを作るのは初めてですが、今ま
でが連作といえども単発的な所があったので、比較的戸惑う事も
無く作る事が出来ました。連作「魔神の歌」ではストーリーを強く持
たせたり、私自身が色々とテーマをもうけて作成してきましたが、
今回はそういうのは全く考えなくて作りました。そういう風にすると
別な意味で楽です。(笑) でも、いかにゲームとしての面白さを追
求するのが大変でしたけどね。    
 
 
戻る

HOME