毒ダンゴ!!

戻る

世間では流行して無くても、流行語大賞となる言葉がありますが自分の中で
も、世に流通して無くても賞上げたくなるような言葉が多々あったりします。こ
のコーナーではそんな言葉達を祭り上げていきます。ちなみに発言に添えるコ
メントは基本的に事実にもとづいて書いてありますが、記憶があいまいなまま
書いてある事があるので、間違い等あれば指摘してくださるとありがたいです。

 

これが最後のファイナルだ!!

発言者

ロックバンド GLAYボーカル TERU氏   

コメント・発言の背景  某ライブツアーのファイナルの日の開始直前に円陣を
組んだGLAYの皆様方。そこでボーカルのTERU氏が
言った一言が、「これが最後のファイナルだ!!」との
事。冷めた見方をすればおかしい言葉なのでしょうが、
言いたい事は何だかわかるなぁと思ってしまいます。

大メインクライマックス

発言者

放送業界に従事されているっぽい へぇぽー氏    

コメント・発言の背景  とあるTV?番組の打ち合わせ時、何らかの理由で場
の空気が沈んでいるのを盛り上げる為、発言者である
へぇぽー氏は、「ここは大メインクライマックスだから」と
という風に言ったらしいです。後日、へぇぽー氏はその
発言をした理由を「会議で盛り上げないといけない時
に、クライマックスじゃ弱くて、大クライマックスもよくあ
る、それじゃあ3つくらいかさねて、大メインクライマック
ス」と言っていました。細かい事はともかくとして、我々が
使う時は、物事がいよいよクライマックスという時に使う
べきなのでしょう。

人生は 暇つぶし

発言者

漫画 ルパン三世Y 次元大介    

コメント・発言の背景  この言葉は、作中でルパンの隠しアジトの入り口の合
言葉として使われていました。ルパンの隠しアジトという
事で、この合言葉を考えたのはルパンなのでしょう。彼
の性格を考えれば、この言葉もなるほどなぁーと思いま
した。