CWCRPG用プラクティスシナリオ『ゴブリンの洞窟』 始めに……これはCWCRPGをプレイにするに当たって、プレイヤ・ゲームマスター共にCRPGに 慣れるために用意された、練習シナリオ『ゴブリンの洞窟』のマスタリングシートです。 GMは、このシートを利用してマスタリングを練習し、プレイヤはロールプレイを体験することが目的です。 このシナリオはgroupAskの齋藤 洋氏のCWシナリオ『CW_ゴブリンの洞窟』を元にしています。 GMの為の事前知識……このシナリオをマスタリングするに当たって、 『*』の付いている文はGMへのメッセージです。 『<』はGMの発言の始まりを意味し、『>』は終わりを意味します。 『<>』で囲まれている所は一つの繋がりであり『>』が出た後プレイヤが自由に発言できる訳です。 GMは『<>』が付いている場合、『<>』ごと発言としてコピー&ペーストして下さい。 『*』の付いていない行は、台詞やナレーションで、コピー&ペーストや、 チャットソフトの切り張り機能を利用して、発言としてプレイヤに知らせる情報などです。 GMは状況に応じて利用して下さい。 説明が足りない点、プレイヤの突拍子もない行動については、慌てず騒がず、上手くアドリブを演じて下さい。 また、判定・目標値が設定されていないことに対し、プレイヤが判定を望んだら、適当な能力で適当な目標値を設定して下さい。 シーン1【冒険者の宿】 *このシナリオを行うプレイヤは基本的にキャラメイクを終えたばかりの、新米冒険者です。 まずはプレイヤキャラクタのパーティーのリーダーを、プレイヤに決めさせます。 *リーダーを決めたパーティーは冒険者の宿に居ます。 宿の名前は、ここでは仮に“片角の牡鹿亭”としておきますが、GMが自由に変更して構いません。 <君たちは新米の冒険者として、リューンの外れにある冒険者の宿“片角の牡鹿亭”に居ます。 しかし、君たちは冒険者として生きていこうと決めたばかりで右も左も分かりません。とりあえず、同じ様な境遇の者たちとパーティーを組むことにしました。 冒険者として必要な武器や防具、道具なども一通りそろえました。後は冒険に出発するのみと言ったところです。という状態で君たちはテーブルを囲みどんな仕事をしようかと話し合っています。> *とりあえずプレイヤに雑談をロールさせます。プレイヤが今どのような仕事が有るのかと、 貼り紙を見る、宿の亭主に聞くなどの発言をした場合、GMはNPC『宿の亭主』となり話を進めます。 <そんな事を話している君たちに対して、宿の亭主が話しかけてきます。 宿の亭主「おやおや、お前達も仕事をする気になったのか? 良い心がけだ。丁度お前達ひよっこにピッタリの仕事がある。話を聞く気があるかい?」> *プレイヤが話を聞く気が有ると言った場合、仕事の内容を話します。 もしも聞く気は無いと答えた場合、出来ることなら聞くように誘導して下さい。 それでもダメなときは、そのプレイヤ達にはCRPGをプレイする素質がありません。諦めてシナリオを終了します。 <宿の亭主「仕事というのはな、此処から少し東に行ったところにある森の、洞窟に住み着いているゴブリンどもを片づけて欲しいんだ」 宿の亭主「奴らは旅人を襲ったり近隣の村の畑を荒らしたりと、やりたい放題らしい。それで洞窟付近の住人からゴブリン討伐の依頼が来たって訳さ」 宿の亭主「報酬は全員で500spだ。まあ、半日も有れば終わる仕事だしな。どうだい、お前等にはピッタリだろう?」と、仕事を奨めてきます> *プレイヤは質問をすれば宿の亭主から、洞窟のある詳しい場所。報酬は亭主が預かっている事。ゴブリンは数匹居ること等を聞くことが出来ます。 また、場所を詳しく聞かずにプレイヤが出発しようとした場合、以下の台詞を挿入して下さい。 <宿の亭主「おいおい、洞窟の場所も聞かずに出かける気か? まあ良い。場所は『ほにゃららをほにゃらら』と行った辺りだ。気を付けて行って来い」と、ゴブリンの洞窟がある詳しい場所を教えてくれます。> シーン2【ゴブリンの洞窟の見張り】 *ゴブリンの洞窟までは、迷うことなく数時間程度で到着します。たどり着くまでにモンスターなどとは出会いません。 <君たちは街道から森に入り、数時間程歩いて洞窟の入り口が見える位置までたどり着きます。 君たちが木陰から洞窟をうかがうと、洞窟の前には眠そうな顔をしたゴブリンが一匹立っています。どうやら見張りのようです。> *図を書く場合、下記の図を参照にして下さい。冒険者の位置からは魔法や飛び道具は全て届きます。 木───入り口───┐  ゴブリン     │      −ゴブリンの能力【魔力13 命中14 生命8 攻撃2】−      15m  └── 木木木     木木木木木木          冒険者 *GMはこのことをプレイヤに知らせて下さい。 【完全な不意打ちをする場合、命中判定をして成功すれば全てクリティカルとなる。失敗すれば勿論ダメージは無し。 不意打ち状態で1ターン以内に片づければ、無言の内に殺すことが出来そうだ】 1…突撃した場合→ターンの始まりに見張りゴブリンは【叫び】ます。その後、通常の戦闘に入ります。 2…盗賊が忍び寄る場合→技判定(15)で成功すると見張りゴブリンの後ろに回り込むことが出来ます。 失敗すれば【1】と同様になります。 口を押さえるなどの喋れなくする行動を取った場合、体判定(13)を行い、成功すれば黙らせることが出来ます。 毎ターン判定し、失敗した時点で【叫ばれて】しまいます。 組み付いている間に他のメンバーがゴブリンを攻撃した場合、盗賊に当たらないように攻撃するため、 通常の命中判定を行います。反撃はされませんが、失敗した場合盗賊を殴ってしまいます。 魔法での攻撃は通常通りです。 3…眠りの雲等で眠らせた場合→ゴブリンに魔法強度判定を行い、成功すれば見張りゴブリンを眠らせることが出来ます。 眠ったゴブリンは無言の内に殺すことが出来ます。失敗すれば【1】と同様になります。 4…魔法や飛び道具、盗賊の背後からの攻撃を同時に行う場合→攻撃判定は成功すればクリティカルとなります。 魔法判定は成功すれば普通にダメージを、失敗すれば無効化されます。1ターン以内に片づけないと、【叫ばれて】しまいます。 5…封言の法を使用した場合→成功すれば見張りゴブリンは沈黙し、唖然としています。 すぐさまPCが行動を起こせば、通常戦闘を行い無言のまま倒すことが可能です。この場合は不意打ちでは有りません。 失敗すれば【1】と同様になります。 また、すぐにPCが行動を起こさなかった場合、ゴブリンは洞窟内に逃げ込み、襲撃は発覚してしまいます。 6…その他→木々を揺らしてゴブリンを引き寄せる事や、石を投げて注意を引くなどが有るかと思いますが、 GMは状況に応じて対処して下さい。 シーン3【ゴブリンの洞窟】 *ゴブリンの洞窟の入り口で、パーティーに盗賊が居る場合、技判定(16)を行います。 成功した場合、ゴブリンとは明らかに違うサイズの足跡(オーガで有ることまでは分からない)が有ることが分かります。 失敗した場合は、特になにも気がつきません。 *洞窟の見取り図は、以下の図を参照にして下さい。 図の1や2は部屋を、AやBは入り口の様子(扉等)や、分かれ道を解説しています。        C┌─┐      ┌──┤2├─┐      │  └─┘ │D      │     ┌┴┐  ┌───┤A    │3│  │   │     └─┘ 入り口  │  ┌─┐      └──┤1│        B└─┘ −入り口− <君たちが洞窟に入ると、中は薄暗く奥まで見渡すことは出来ません。洞窟内はむっとしたすえた臭いで充満し、気分が悪くなりそうです。> *一行が明かりを付けた場合 <明かりを付けると、洞窟内は幅5m程の通路で2人が横に並べる広さがあります。10m程先で通路は東側に折れています> *GMはPCから見える範囲の図をホワイトボードに随時描いていって下さい。 マップが使用できるチャットソフトを使用している場合は、その分のマップを追加送信して下さい。 −分岐路A− *【叫ばれる】【襲撃が発覚】していた場合は、此処で北と南から挟撃を受けます。 北からは、ホブゴブリンとゴブリンが、南からはオーガーが襲ってきます。 数は、4人パーティーならシャーマン×1 ホブ×1 ゴブ×2 オーガ×1です。これに見張りが逃げ込んでいた場合、それを足します。 パーティー人数によって、【ゴブリン・ホブゴブリンの数】を上下させて下さい。 *この場合、気を付けて進む等の宣言をしていない場合、戦闘を歩いている者(1〜2人)に技判定(18)を行わせ、 成功すれば襲撃に気がつき挟撃はされるものの通常戦闘に、失敗した場合は、エネミーの不意打ちとなります。 (気を付けて進んでいれば、通常戦闘となります) 先頭を歩いている者の進行方向に対して左側がゴブリン達に、右側がオーガーに襲われます。 1人で歩いていた場合、集中攻撃を受けます。先頭は位置については、通路に2人並べることを頭に置いて配置して下さい。 −ゴブリンの能力【魔力13 命中14 生命8  攻撃2】− −ホブゴブの能力【魔力13 命中15 生命14 攻撃4】− −ゴブリンシャーマンの能力【魔力16 命中13 生命8 攻撃1】− シャーマンの技能: 魔術を使う。最大精神点は5点。 −オーガーの能力【魔力14 命中17 生命20 攻撃6】− オーガの技能:【薙ぎ倒し】全周囲に通常攻撃。囲んでいるPCは全員回避判定を行う。 次ターンの自分の行動時、待機以外の行動が取れなくなる。 *上手く見張りを処理した場合、以下の様に進めます。 *入り口で盗賊が足跡判定に成功していた場合↓ <通路は突き当たりになっていて、北と南に分岐しています。分岐路の辺りには様々な足跡が付いています。全員で技判定(18)で判定して下さい。盗賊のみ(16)で判定して下さい。> *入り口で失敗していた場合↓ <通路は突き当たりになっていて、北と南に分岐しています。> *成功すると、北側には小さい足跡が、南側には大きい足跡が多く付いていることが分かります。 達成値が大きかった(20以上程度)場合、ゴブリンの数をこの時点で公開しても構いません。 −扉B− *@の部屋の前には扉が有ります。半分腐ったオーク材で取って付けたような扉です。また、ゴブリン語のプレートがかかっています。 <君たちの前には、なかば腐っていますがオーク材で作られた扉が有ります。立て付けが悪く今にも崩れ落ちそうな扉です。 扉にはゴブリン語で書かれた汚いプレートがかかっています。要約すると『用心棒の部屋! 注意!』と書かれているようです。> *A地点でオーガを倒していない場合、中ではオーガーが眠っています。 *盗賊が扉を調べると、技判定(14)で鍵も罠もない。中からは大きないびきが聞こえる。 *先にAの部屋(通路C)で戦闘を行った場合でもよほど大きい音をさせていなければオーガーは寝ています。 −部屋@− *まだオーガーを倒していない場合は以下のように進めて下さい。 倒してしまっている場合は、「……腐った肉が転がっています」の部分までを利用して下さい。 <部屋は10m四方ほどの部屋になっていて、元が何かも分からない腐った肉が転がっています。部屋の中央では藁屑にくるまれてオーガーが1匹大いびきをかきながら眠っています。 部屋に入った人は、技判定(12)をして下さい。> *用心棒であるオーガーの部屋です。この部屋に冒険者が侵入した場合、 入った者は技判定(12)で判定を行います。失敗した場合、オーガーは目を覚まし、【雄叫び】をあげて襲いかかってきます。 成功した場合、1ターン目は無条件に攻撃を命中させることが出来、なおかつ攻撃は全てクリティカル扱いです。 −オーガーの能力【魔力14 命中17 生命20 攻撃6】− −C地点及び部屋A− *中には、シャーマン×1 ホブゴブリン×1 ゴブリン数匹が居ます(パーティの人数により上下させて下さい) *気がつかれていない場合↓ <北に進み東側に折れると、10mほど通路が有り、その先には10m四方ほどの部屋が有り、ゴブリン達がチラホラ確認できます。君たちの作った明かりを見て、ゴブリン達も君たちに気がついたようです。武器を手に取りますが君たちの様子を伺っているようです。 *PTが相談などの行為をして時間を浪費したなら、ゴブリン達は通路に突撃をしてきます。 *オーガーに叫ばれた場合↓ *注意して進んでいた場合、C通路での戦闘になります。 *注意して進んでいなかった場合、技判定(18)を行い、成功すればC通路で通常戦闘。失敗すれば1ターン目は不意打ちされます。 攻撃を回避することは出来ますが、失敗すればファンブル扱いです。 −ゴブリンの能力【魔力13 命中14 生命8  攻撃2】− −ホブゴブの能力【魔力13 命中15 生命14 攻撃4】− −ゴブリンシャーマンの能力【魔力16 命中13 生命8 攻撃1】− *分岐路A・通路Cで倒してしまっている場合↓ <北に進み東側に折れると、10mほど通路があり、その先には10m四方ほどのゴブリン達の巣が有ります。腐敗臭に包まれ、腐った臭いのする藁屑が所狭しと敷き詰められています。 部屋の東側にはゴブリン達が掘ったらしい、幅・高さが1.5m程の通路が延びています。1人ずつかがんでなら進めそうです。> −通路D及び部屋B− *ゴブリン達が巣を大きくするために掘った穴です。東に進み、南に折れています。 <狭い通路を這うように東に進むと、10m程で南側に折れています。南に進んでいくとその先には5m四方ほどの部屋になっているようです。> <部屋の中には土まみれの宝箱や、古代時代の石製の柱の残骸などが転がっています。ゴブリン達は此処まで掘ってみたものの、石の壁に阻まれ断念したようです。 部屋は不安定に掘られていて、これ以上壁を崩したり穴を掘ったりするのは危険だと感じます。また、薄汚れた宝箱が2つ有ります。> <無理矢理辺りを掘るなどの行動を取ると、壁や天井がぱらぱらと崩れ落ちてきます。これ以上は危険です。> *これでも掘ることを選んだ者たちは。 <天井がどさ! っと落ちてきました。君たちは何億トンもの土の中に生き埋めになってしまいました。残念ながら全滅です。(ゲーム終了) *宝箱は古代王国の物らしいのですが鍵穴が潰れてしまっています。盗賊が調べることを宣言すると、 <宝箱を調べるのなら、技判定(14)を行って下さい。> *成功すると、鍵穴は潰れ(多分ゴブリンが壊してしまったのでしょう) 罠は発動し終わっています(これもゴブリンが引っかかったのでしょう) 結局の所無理矢理こじ開けるか、武器などで叩きつぶす以外無さそうです。 *こじ開けるには体判定(16)で行います。武器などを使用する場合体判定(14)ですが、 武器を使用して失敗した場合、中身が壊れてしまう可能性を臭わせます。 壊れ方については、下記に記述します。 *武器を使用せず体判定に失敗した場合、同じ人は何度挑戦しても失敗します。 武器をしようした場合は何度でも挑戦できます。 *宝箱1…中には【スクロール】が入っています。 魔術師は心判定(14)を行います。成功すると、光弾の書であることが分かります。 売り払うと500spの価値。 武器を使用して失敗すると、スクロールは真っ二つになっていて、使い物になりません。 *宝箱2…中には【ペンダント】が入っています。 魔術師は心判定(12)を行います。魔法などはかかっていないものの、 ロケットになっていることが分かります。中には古代人の女性らしい写真(?)が入っています。 売り払うと200spの価値。 武器を使用して失敗すると、ペンダントは壊れてしまっています。【壊れたペンダント】価値は100spに下がります。 シーン4【再び冒険者の宿】 <宿の亭主「おお! 無事に戻ってきたのか。ご苦労さん。こいつは約束の報酬だ」と、500spを渡されます。> 以上でシナリオは終了です。 後は、プレイヤに報酬を分配させ、経験点を3点与えます。 そのキャラクタをプレイヤが継続して使用するかどうかは、プレイヤに一任します。